30代のビジネスカジュアルにおすすめのジャケパンコーデ

30代の男性がビジネスシーンで身につけるジャケットとパンツの組み合わせは、年上に見られすぎないように色柄を工夫しつつ、若々しすぎない年相応のコーディネートが求められます。
ここでは、30代のビジネスカジュアルにふさわしいジャケパンスタイルについて、注意点も踏まえて紹介します。

30代のビジネスカジュアルに取り入れたいジャケパンスタイル

30代がビジネスで着用したいジャケパンスタイルとコーデ例をみていきましょう。

濃い色と淡い色を組み合わせる

明るい色は若々しくなり暗い色は渋さを演出するため、濃い色と明るい色をうまく組み合わせることで30代らしさが表現できます。

ジャケットに濃い色を、パンツに明るい色を取り入れることで適度に引き締まり、おじさんになりすぎない年相応のスタイルに仕上がります。

ビジネスシーンでは無地のネクタイがベストですが、比較的自由度の高い職場やタウンユースにはチェックなどの柄ものを取り入れることで、さらに若々しい印象がプラスできますよ。

30代に適したコーディネート

ネイビーのジャケットにグレーのスラックスを合わせるコーディネートは定番ですが、30代は若々しさも意識してチェックのジャケットを取り入れると良いでしょう。

スラックスは上質な素材で、必ず足の長さと体型にフィットするジャストサイズのものを選んでください。

ジャケットが柄ものなので、ネクタイは無地のものを。高級感のある革靴やビジネスバックなどの小物もアクセントに活躍します。

30代のジャケパンスタイルで注意したいポイント

30代のジャケパンスタイルで、特に注意したいポイントをチェックしていきましょう。

上品なコーディネートを意識する

30代からは、20代よりも落ちついた色柄のアイテムを選び、生地にもこだわって上品なコーディネートを意識するようにしましょう。

20代のままのコーディネートでは軽い印象を与える場合があるため、色使いやアイテムの取り合わせをアップデートすることが30代のコーディネートのポイントになります。

ジャストサイズを押さえる

ジャケットとパンツはきつすぎず、丈が長すぎないものを選びましょう。体のサイズに適度にフィットし、シルエットがだぼつかないものがおすすめです。

丈が短すぎると寸足らずな印象になりますし、長すぎると年老いて見える可能性があるため、ジャストサイズを把握することが大切です。

ワンランク上のコーディネートを

30代からは、一つひとつのアイテムの生地や作りにもこだわって、コーディネートをアップデートすると年相応の雰囲気に仕上がります。

ネクタイや時計などのアイテムも華を添えてくれるので、トータルでの見え方にもこだわると良いでしょう。

starstarstar口コミ満足度No.1starstarstarジャケパン販売店はこちら!

公式サイトはこちらchevron_right

最新のジャケパンコラムはこちら

もっとみるchevron_right