ジャケパンの色の組み合わせのコツをつかんでおしゃれに着こなす

ジャケパンスタイルで最もポイントとなることは、「色の組み合わせ方」です。素材や色が違うジャケットとパンツでコーディネートをするジャケパンでは、カラーコーディネートによっては違和感のある印象になってしまうこともあります。基本のコーディネートを押さえて、おしゃれなスタイルを完成させましょう。

ジャケパンにおすすめの色の組み合わせ

ジャケパンスタイルをおしゃれに着こなすためには、次のようなカラーコーディネートが基本となります。

ネイビー・ホワイト・グレー

モノトーンにネイビーを加えた色の組み合わせは、スッキリとしたジャケパンスタイルの王道です。ベルトや靴に明るいブラウンを加えると、華やかさをプラスすることができます。モノトーンスタイルに近いカラーコーディネートなので、ビジネスシーンでも抵抗がなく、差し色が映えてさり気ないおしゃれを演出できるでしょう。

ライトグレー・ブラック・ベージュ

ライトグレーとブラックで落ち着いた雰囲気にしながら、ベージュで柔らかさを出せるコーディネート。スッキリとしていて大人っぽい印象ですが、ジャケットやパンツにチェック柄やストライプ柄を入れるとおしゃれ度がアップします。冬や秋におすすめのカラーコーディネートです。

ライトグレー・ライトブルー・ホワイト

ライトグレーとホワイトを基本とし、ライトブルーで差し色を入れれば夏らしい涼しげなコーディネートが完成します。ライトブルーを多めにするとビジネスシーンでは抵抗を感じるかもしれませんが、あくまでも差し色として、シャツやネクタイに使うと効果的。全体的に淡い色合いであるため、ベルトや靴は黒やダークブラウンなどの濃い色にしましょう。

ジャケパンに合わせるシャツやネクタイの色の選び方

ジャケパンスタイルでのシャツ・ネクタイの色選びは「ジャケットかパンツの色と同色系」で組み合わせることが基本です。
シャツやネクタイのカラーによってコーディネートの印象は大きく変わります。全体のイメージに統一感を持たせるためには、ジャケットやパンツの色と同じ色を選ぶことがポイントとなりますが、上級者の方であれば全くの異素材ネクタイなどを合わせることも。

また、白のワイシャツはジャケットやパンツの色に関わらずどのようなジャケパンスタイルにも似合うため、非常に使いまわしが効くアイテムです。

ジャケパンでは色の組み合わせ方がポイント!

ジャケパンスタイルをおしゃれにまとめるためには、色の組み合わせを上手に行うことがポイントとなります。基本となるコーディネート方法を知ってからご自身なりのアクセントをつけると、より一層おしゃれな仕上がりにすることができるでしょう。

また、ジャケットとパンツだけでなく、シャツやネクタイの選び方も大切です。同色系を基本としながら、モノトーンスタイルには差し色を入れるなど、さまざまなアイテムを組み合わせて試してみてください。

starstarstar口コミ満足度No.1starstarstarジャケパン販売店はこちら!

公式サイトはこちらchevron_right

最新のジャケパンコラムはこちら

もっとみるchevron_right