ジャケパンがOKなドレスコードとコーディネートのポイントを解説


結婚式や各種パーティーなどへの招待を受けた人のなかには、「ドレスコードにふさわしい服装やコーディネート方法がわからない」などの悩みや疑問を抱えている人が多くいます。具体的なコーディネート方法やおしゃれな着こなしテクニックなどを学ぶうえで、まずは、ドレスコードの概念や特性などを十分に理解・把握しておくことが重要です。

ここでは、各種ドレスコードとジャケパンの関係性や着こなしテクニックのポイントなどについて解説します。

ジャケパンがOKなドレスコードとは

ドレスコードには、大きく分けて「フォーマル」「セミフォーマル」「インフォーマル」「スマートカジュアル」の4種類があります。また、4種類の中でもっともラフなコーディネートに分類できるのが、「スマートカジュアル」です。スマートカジュアルといったジャンルのなかには、ジャケパンスタイルも含まれます。

そのため、スマートカジュアルが許容されているシーンにおいては、ジャケパンスタイルでの来館・出席が許されているケースも多くあるのです。スマートカジュアルが許容されているシーンとしては、「ホテルなどの高級レストラン」「会社の式典・パーティー」「同窓会」「結婚式の二次会」などがあげられます。また、アットホームな雰囲気を重要視した結婚式では、あらかじめスマートカジュアルの服装を指定されるケースも多い傾向にあります。

ドレスコードの概念や特性などを十分に理解・把握したうえで、周囲の人から一目置かれるジャケパンコーディネートを目指しましょう。

スマートカジュアルでのジャケパンコーデのポイント

スマートカジュアルの考え方や着こなしテクニックを熟知しておくことは、ジャケパンスタイルにおけるおしゃれなコーディネートの実現につながります。あらかじめ知っておきたいジャケパンコーディネートの重要ポイントは以下のとおりです。

テーラードジャケットを活用する

テーラードジャケットは、落ち着いた雰囲気を演出できるアイテムのひとつ。また、周囲の人に「カジュアルすぎる」といったマイナスイメージを与えにくい。

ダークトーンのカラーを選ぶ

ジャケットの色味に関しては、できる限りダークトーンのカラーを選ぶことが大切。たとえば、ブラックやグレー、ネイビーなどをメインに配色を考える。

各種アイテムのサイズ感に気を配る

オーバーサイズのアイテムは、対面する相手に対してだらしない印象を与えてしまう。そのため、ジャケパンのコーディネートを考える際は、自身の体にフィットしたジャストサイズのものを選択することが大切である。

統一感のあるコーディネートを意識する

統一感のある服装は、コーディネート全体のおしゃれ度を向上できるポイントのひとつ。たとえば、全体の色味や材質、デザインなど、全体のバランスを考えながら統一性を取り入れる。

ドレスコードの概念や各種ポイントなどを押さえておこう

スマートカジュアルとは、ドレスコードの一種として知られているスーツコーディネート方法です。また、スマートカジュアルの代表格として有名なジャケパンスタイルは、自身のセンスやこだわりポイントを思う存分に取り入れられるコーディネート方法でもあります。

ドレスコードの概念や各種ポイントなどを押さえたうえで、よりおしゃれなジャケパンコーディネートの演出してみてはいかがでしょうか。

starstarstar口コミ満足度No.1starstarstarジャケパン販売店はこちら!

公式サイトはこちらchevron_right

最新のジャケパンコラムはこちら

もっとみるchevron_right