スーツのカッコいい着こなし方と入手方法


ビジネスマンの仕事着であるスーツは、ベーシックなスタイルでも清潔感やスーツのフィット感、丈などを意識することでスタイリッシュな仕上がりになります。

スーツは「着られればいい」ものではなく「自分に似合わせる」ものを選ぶことが大切。

ここでは、スーツのかっこいい着こなしのために押さえておきたいポイントを紹介します。

スーツのかっこいい着こなし方のポイント

スーツのかっこいい着こなし方に欠かせないポイントをみていきましょう。

丈とフィット感に注目

「体に合うサイズ感」を意識するだけで、スーツスタイルはぐっと引き締まって見えます。

サイズが大きいものはどこかルーズな印象を与えますし、反対にフィット感が強すぎるものはボディラインが出てしまうためお腹まわりなどのウィークポイントが際立ってしまいます。

体のラインや厚みに沿うもので、長すぎず短すぎない丈を意識してみてください。

色柄をスーツに取り入れる

自分の体に合うサイズや丈のほかに、スーツの色柄にも注目してみましょう。

ストライプ、チェックなどの柄スーツも、ベーシックな色味の生地に取り入れることで他とかぶらないかっこいい印象に。

派手な柄ものが好まれない職場では、シャドーストライプのように目立たない柄を取り入れることもできます。

自分のもつ雰囲気に合わせる

明るい色味が似合う人、ダーク系の色やシックな雰囲気が似合う人など、自分に一番似合うデザインを押さえることでかっこいい着こなしができます。

試着の際は全身を鏡に映し、ブラウン・ネイビー・グレー・ブラックなどさまざまな色を組み合わせて、自分の雰囲気に合うコーディネートを確認しましょう。

生地の素材や質感をチェック

スーツにはさまざまな素材が使われていますが、全体的に光沢感のあるものは高級感と派手な雰囲気が出ます。

ポリエステル素材のように耐久性の高い素材はアクティブなビジネスマンに向いていますが、安っぽさが出てしまうため他の素材との混紡タイプでチープさを抑えましょう。

ビジネスシーンにふさわしい生地を選びつつ、着心地・肌触り・見栄えの良さをチェックしながら生地を選んでください。

オーダーでかっこいいスーツを手に入れる

採寸から生地選び、細かいディテールまで注文できるオーダースーツは、ビジネスマンの装いをワンランクアップさせてくれるアイテムです。

既製品のスーツは価格が安い一方、体型に完全にフィットするものが選びにくく、色柄のバリエーションも限られています。

オーダースーツならブランドものから価格の安いものまで幅広いラインナップが揃い、ボタンやポケットの大きさ・形などが細かく指定できるので、こだわりの詰まった1着に仕上がりますよ。

細かい部分までこだわりを入れる

スーツはお腹や腰まわりのサイズだけで選ぶのではなく、腕と脚の長さ、腰までの着丈、襟元のデザインと細部まで自分に似合わせることでかっこいい着こなしが目指せます。

ぜひこの機会に生地の素材・肌触り・着心地・サイズや丈・色柄などの細かい部分までこだわってみてはいかがでしょうか。

starstarstar口コミ満足度No.1starstarstarジャケパン販売店はこちら!

公式サイトはこちらchevron_right

最新のジャケパンコラムはこちら

もっとみるchevron_right