ぽっちゃり体型をお洒落に見せるジャケパンの着こなし術

ジャケットにパンツを合わせる「ジャケパン」スタイルは、男性のビジネスカジュアルとして人気のスタイルです。 
ここでは、ぽっちゃり体型の男性にも似合うジャケパンスタイルを詳しく取り上げ、着こなしのコツやスタイリングに取り入れたいアイテムについても紹介します。 

ぽっちゃり体型に似合うジャケパンとは?

ぽっちゃり体型の男性に似合うジャケパンの着こなしについて詳しくみていきましょう。 

サイズ感とバランス

肉付きの良い体型の方は、自身のサイズ感を理解しつつ、厚みを出しすぎないスタイルがポイントになります。上半身はややタイトに、下半身はゆったりとしつつ丈が長すぎないように調節をすると良いでしょう。 

きつすぎず大きすぎないサイズ感を重視し、全体のバランスも見ながら丈を調整していくと、体型にフィットしたジャケパンスタイルができあがります。 

男性の場合、肉付きがあるほうが男らしく堂々とした体つきに見えるため、っちゃりを意識しすぎないことも重要です。 

お腹まわりを隠そうとしてサイズの大きな服を選んだり極端に体を隠したりすると、かえって野暮ったい印象になる可能性も。 

色によって見た目のバランスが変わる場合もあるため、重厚感が出る黒やチャコールグレーなどは必ず羽織った状態でバランスをチェックしましょう。 

ヘアスタイルも重要なポイント

ぽっちゃり体型の方はさっぱりとしたヘアスタイルで清潔感や小顔効果を狙うことができます。 

長髪よりも短髪でさわやかに、前髪で眉毛を覆うと幼い印象になるためおでこは出し、大人っぽさを演出すると引き締まって見えます。 

ぽっちゃり男子が押さえておきたいアイテム

ジャケパンスタイルを格上げするために押さえておきたいアイテムをチェックしていきましょう。 

スタイルを格上げしてくれる小物

ジャケパンスタイルには、以下のようなアイテムとの相性が抜群です。 

  • 白シャツ 
  • ハット 
  • 眼鏡 
  • スニーカー 
  • グレーやネイビーの上下 

どんなジャケットにも合う白シャツは、長袖と半袖で1枚は持っておきたいアイテム。ハットは頭の形やサイズに合うものが1枚あると安心です。 

メガネも顔の輪郭やイメージに合うものを選び、スニーカーはソールが3cm以上あるものであれば脚長効果が狙えます。 

グレーやネイビーはシンプルな装いに欠かせない色味なので、濃いネイビーのデニムやグレーのカットソーなど、ジャケットスタイルに合う1枚をそれぞれ持っておくと良いでしょう。 

シンプルなコーディネートでもオシャレに決まる 

ぽっちゃり体型の方は体に厚みがあるぶん、痩せ型よりも堂々とした着こなしができます。 

そのため、グレーやネイビーなど地味になりやすい色味にも負けず、オシャレに着こなすことができます。 

体のサイズ感に注意して洋服や靴を合わせるようにすれば、違和感のないコーディネートができあがります。 

starstarstar口コミ満足度No.1starstarstarジャケパン販売店はこちら!

公式サイトはこちらchevron_right

最新のジャケパンコラムはこちら

もっとみるchevron_right