グレーのジャケットを使うジャケパンスタイルに適したアイテム

ジャケパンスタイルを取り入れるにあたってグレーのジャケットは季節を問わず着回しができて、ビジネスシーンでもプライベートシーンでも選択できる定番のアイテムです。上品で落ち着きのある雰囲気を演出できるものの、ほかの定番カラーよりもコーディネートしにくいのが難点です。しかし適したアイテムを選択すればワンランク上の着こなしが実現します。

 

3つのカラーの特徴について

一口にグレーのジャケットといっても3種類の色があります。チャコール、ミディアム、ライトの特徴を加味したうえでアイテムを選択するのが望ましいです。黒に近い色のチャコールは落ち着きのあるトーンが特徴的で、大人の男性としての貫禄を相手に印象付けることができます。ビジネスシーンに適しており、ビジネスマンは第一候補にした方がよいでしょう。

ミディアムはチャコールよりも柔らかい雰囲気に仕上がり、秋冬に適したアイテムです。ライトは明るい装いをしたい場合に適したアイテムで、軽快さがあってこなれ感のある仕上がりになります。このようにグレーカラーには3種類それぞれで異なる特徴があります。ジャケパンスタイルでグレーのジャケットを使う場合、場面に適した種類のアイテムを選択するのが望ましいです。

 

はっきりした色合いのアイテムを使う

グレーのジャケットは地味になりやすいアイテムです。シンプルなコーディネートのアクセントになるはっきりした色合いのアイテムを使うことによって、華やかな印象に仕上がります。まず全体のコントラストを意識し、メリハリのある色合いに仕上げましょう。ジャケットとパンツが明るさになるとメリハリがなくなってしまいます。明暗のはっきりしたネイビーやブラックといった色と合わせることによって、印象は大きく変わります。

ビジネスシーンでも着用できるベージュのパンツを使ったり、若々しさや爽やかな印象に仕上がるネイビーのパンツを使ったりと選択の幅は広いです。会社によってはデニムパンツを選択するのがOKではあるものの、カジュアル感が強すぎてNGの場合も少なくありません。デニムパンツやチノパンよりもスラックスの方がフォーマル度は高く、ビジネスシーンで適しています。

 

ビジネスシーンでおすすめの組み合わせ

ビジネスシーンでグレーのジャケットを使ってのジャケパンスタイルを取り入れる場合、まずは定番の組み合わせをするのがおすすめです。大成功のコーディネートよりも失敗しないコーディネートを意識するのがビジネスシーンでの鉄則です。

定番中の定番となるのはネイビーパンツとの組み合わせです。ビジネスシーンでの王道の組み合わせで、初心者も取り入れやすいです。ベージュのチノパンとの組み合わせはカジュアルな雰囲気に仕上がります。グレーのパンツを組み合わせる場合は上下の色の濃淡をつけるのが重要で、違和感なくまとまります。

グレーのジャケットを使ってのジャケパンスタイルのコーディネートに迷ったときはこれらのアイテムを選択するのがおすすめです。外部の方と会うときに問題ない服装というビジネスシーンでのドレスコードを守りながら、オシャレを楽しむことができます。

 

まとめ

グレーのジャケットはシンプルで地味になりやすく、組み合わせるアイテムを間違えるとジャケパンスタイルのよさが損なわれてしまいます。相手に与える印象を加味して3つの種類を選択し、はっきりした色合いのアイテムを使ってメリハリのあるコーディネートを目指しましょう。初めてジャケパンスタイルにチャレンジする方は定番のコーディネートを参考にしてください。ビジネスシーンのドレスコードを守りながらも、個性的なコーディネートを楽しむことができます。

starstarstar口コミ満足度No.1starstarstarジャケパン販売店はこちら!

公式サイトはこちらchevron_right

最新のジャケパンコラムはこちら

もっとみるchevron_right