ジャケパンに合う靴の選び方!似合うコーデもチェック

ジャケパンスタイルでは、ジャケットとパンツの組み合わせに焦点が当たりがちですが、「靴」をコーディネートすることも欠かせないポイントです。靴を変えるだけで全体の印象が全く変わることもあるため、靴選びは慎重に行いたいところ。そこで今回の記事では、ジャケパンに似合う靴選びのポイントとコーディネート参考例についてご紹介します。

ジャケパンに合う靴選びのポイント

ジャケパンに似合う靴は、次のようなポイントを意識しながら選ぶと失敗がないでしょう。

コーディネートの雰囲気に合わせて選ぶ

最も大切なポイントとなることは、コーディネートの雰囲気に合わせて靴のデザインを選ぶということです。ジャケパンスタイルでは、カジュアルからフォーマルまでさまざまな着こなしがありますが、着こなしの雰囲気に合わせた靴を選ばなければ、違和感を抱くコーディネートになってしまいます。
革靴でもデザインによってはカジュアルになるため、普段の着こなしの雰囲気を考えて似合うデザインの製品を選びましょう。

ポイント2:基本となるのは「黒」か「ブラウン」

靴の色選びで迷った場合は、「黒」か「ブラウン」を選択すれば間違いありません。派手な色味のアイテムを選ぶと合わせにくくなり、結局活躍の場が限られてしまうことも。次の項目でお話しますが、ベルトの色味と合わせることも考えると、「黒」か「ブラウン」を選ぶとベターです。

ポイント3:靴とベルトの色を同じにすること

ジャケパンスタイルでは、靴とベルトの色を同じにすることで全体に統一感が出ます。ジャケットとパンツの色が異なるコーディネートにおいて、靴とベルトの色も変えてしまうとバランスが悪くなります。同じ色味・同じトーンで合わせるようにしましょう。

ジャケパンと靴のおすすめコーデをご紹介

それでは、ジャケパンスタイルと靴を上手にコーディネートした例をご紹介します。

デニムジャケット×ホワイトパンツ×黒革靴

デニムジャケットにホワイトのパンツを組み合わせ、黒革靴でアクセントをつけるコーディネートです。インナーにはライトブルーのシャツなどを合わせると爽やかな印象に。全体的に色味の薄いコーディネートですが、黒を入れることにより全体を引き締める効果が生まれます。

ネイビージャケット×黒ジーンズ×ライトブラウン革靴

ネイビーのチェック柄ジャケットにスリムな黒ジーンズを合わせ、ライトブラウンの革靴で明るい印象をプラスするコーディネート例です。洋服は全体的に暗めのトーンで落ち着いた印象ですが、山吹色に近いライトブラウンの靴とベルトを使うことにより、明るく若々しい雰囲気に仕上がります。

ジャケパンコーデのポイントは「靴」!

ジャケパンスタイルにおけるコーディネートのポイントは「靴」であると言っても過言ではないくらい、足元だけで全体の印象は大きく変わります。
ご紹介したコーディネート参考例でも靴の色でアクセントを加えて、全体の印象を調整していました。最初にご紹介した3つのポイントを意識しながら靴を選んで、統一感のあるジャケパンスタイルを目指してください。

starstarstar口コミ満足度No.1starstarstarジャケパン販売店はこちら!

公式サイトはこちらchevron_right

最新のジャケパンコラムはこちら

もっとみるchevron_right