ジャケパンとベストのコーデはビジネスシーンでもおすすめのスタイル!

スーツにベストを組み合わせたスタイルは「三つ揃え(スリーピース)」とも呼ばれ、男性のシックな仕事着として知られています。
ここでは、クールビズやタウンユースにも活躍するジャケパンスタイルにベストを組み合わせた場合の特徴や印象、コーディネート例を紹介します。

ジャケパンとベストを組み合わせたスタイルの印象

ジャケパンとベストを組み合わせたスタイルの特徴や印象についてみていきましょう。

テーラードジャケット+ベスト

定番のテーラードジャケットにベストを組み合わせるスタイルは、茶色のジャケットにネイビーのベストでシックな印象に。

濃紺のジャケットにグレーのベストとスラックスなら、スーツスタイルに近いフォーマルな仕上がりになります。

生地の色と配色にこだわり、素材感にも注目してみると、カジュアルからぐっとフォーマルなスタイルにランクアップさせることができますよ。

チェック柄ジャケット+無地のベスト

ジャケパンスタイルは程よくカジュアルな着こなしが楽しめる組み合わせ。

チェック柄のジャケットの下に無地のベストを重ねれば、ビジネスシーンにも使えるコーディネートができあがります。

ただしあまりにも派手な柄や色を選ぶと浮いた印象になり、薄手の素材を使ったジャケットはカジュアルになりすぎるため、ビジネスに使う場合は厚手で上質な生地のジャケットを選びましょう。

ビジネスでも使えるジャケパンとベストのコーデ例

ビジネスでも使えるジャケパンとベストのコーディネートもチェックしていきましょう。

テーラードジャケットは艶感のあるものを選ぶ

ビジネススーツのジャケットには、ウーステッドと呼ばれる糸で織った生地が使われています。

ウーステッド生地は光沢と滑らかさが特徴ですが、テーラードジャケットに使われる素材にもシルクが含まれると適度な艶感が出ます。

艶のある生地に加え、肩まわりがしっかりと作られているジャケットはスーツスタイルのような「かっちり感」が出るため、フォーマルなスタイリングに役立ちます。

無地のグレーやネイビーなどのジャケットに、同じく無地のベストとパンツを合わせることでビジネスシーンを邪魔しないジャケパンスタイルができあがります。

ベストはジャケットと同じく、しっかりとした生地で作られているものを着込むとビジネスマンらしさが出ます。

スリムタイプのジャケットとベストの組み合わせ

ジャケパンスタイルはラフになりすぎないほうが洗練されて見えるため、体型に程よくフィットするサイズ感を追求するようにしましょう。

ジャケットはお尻が隠れない程度の着丈で、ジャケットの襟とインナーの間にすき間ができないサイズをチョイスします。ベストを着る場合、多少ゆとりがあっても問題ありません。

パンツもダボつかないもので、長すぎたり短すぎたりしないものを選ぶようにしてください。

自分に合うジャケパンスタイルを探す

ジャケパンスタイルは無地と無地の組み合わせがもっともシンプルで、すっきりとした印象に仕上がります。

ジャケパンスタイルをビジネスシーンに取り入れる場合はジャケットとパンツの素材にもこだわり、適度な「かっちり感」が出るように工夫してみてください。

starstarstar口コミ満足度No.1starstarstarジャケパン販売店はこちら!

公式サイトはこちらchevron_right

最新のジャケパンコラムはこちら

もっとみるchevron_right