今すぐ取り入れるべきジャケットとパンツの組み合わせまとめ
オフィスのドレスコードが幅広くなっていく今、ジャケットとパンツを上下別々の組み合わせをするジャケパンスタイルが注目されています。しかし、ビジネスカジュアルの基準を分かっていないと間違ったコーディネートとなってしまいがちです。ジャケットとパンツを組み合わせるだけでも考えないといけないことは少なくありません。ビジネスカジュアルの何たるかについて詳しく解説していきます。
社外の人と会うのにも問題ない服装
ジャケットとパンツを組み合わせるジャケパンスタイルはビジネスカジュアルのひとつです。ビジネスカジュアルの基準としては社外の人と会うのにも問題ない服装と心得ておきましょう。それぞれの会社によって服装について具体的な規制が設けられている場合もあれば、特に規定がない場合もあるはずです。ジャケパンスタイルを取り入れるにしてもまず社外の人会うのに問題ない服装であるかを考えないといけません。
ジャケットとパンツを組み合わせるジャケパンスタイルはどの職場でも問題なく、同じものを通年使えるというメリットもあります。さらに基本ルールを守れば誰でもオシャレな着こなしができるからこそ重宝される方も少なくありません。
ジャケパンスタイルの基本セットはテーラードジャケット、スラックスかチノパン、シャツ、ベルト、靴です。ジャストサイズでスマート感を演出し、相手に与えたい印象を加味して色や柄を選択するのも大切です。暗い色は大人っぽさを演出するのに長けており、明るい色は柔らかな印象に映ります。季節感を感じられる素材を選択し、シーン別でインナーを変えるのも重要です。
季節ごとのおすすめジャケットとパンツの組み合わせ
春は色目を明るくすることを意識し、グレージャケットとベージュのパンツで爽やかさを演出してみてはいかがでしょうか。明るい色は膨張すると大きく見えてしまうため、サイズ感を合わせることを特に意識した方がよいでしょう。夏は清涼感を感じられるコーディネートが望ましく、麻ジャケットと白シャツとグレーのパンツの組み合わせがおすすめです。爽やかそうという理由で白のパンツを選択してしまう方もいるものの、ビジネスシーンではNGです。
秋はカーキジャケットとライトグレーセーターとベージュのチノパンを合わせてみてはいかがでしょうか。ほどよいカジュアル感が生まれてビジネスシーンでも問題ありません。冬はネイビージャケットと白シャツ、ライトグレーセーターとカーキチノパンの組み合わせでスマートな冬の装いをするのがおすすめです。
ジャケパンスタイルでのNGな選択
ジャケットとパンツを組み合わせるジャケパンスタイルはタイトなシルエットに仕上げることを意識すべきで、サイズがダボダボなのはNGです。もちろんジャケットとパンツがシワシワだと清潔感を感じられません。さらに上下の色合いが近しかったり別々の柄であったりするのもNGです。
カジュアル感があるのがジャケパンスタイルの魅力的であるものの、選択次第でただだらしない印象を与えることにもなりかねません。社外の人と会うのにも問題ない服装という基準をクリアしているかを考えないといけません。
まとめ
ジャケットとパンツを組み合わせるだけのシンプルなジャケパンスタイルであるものの、ビジネスシーンで取り入れるとなると難しいと感じる方も少なくありません。社外の人と会うのにも問題ない服装であるか、季節感を感じられるコーディネートであるかを確認していきましょう。さらにNGな選択をしていないかについても見逃せない点です。ビジネスシーンで取り入れる以上は自分の好みばかりを優先するのではなく、相手に与える印象を加味しての選択が望ましいです。

ジャケパン販売店はこちら! 口コミ満足度No.1
最新のジャケパンコラムはこちら
-
2021年7月30日
オフィスカジュアルのNG例とは?
-
2021年7月30日
オフィスカジュアルとは?基本ルールとコーデ例をご紹介
-
2021年7月30日
カジュアルスーツに合う靴とは!おすすめコーデをご紹介
-
2021年7月30日
カジュアルスーツのおすすめコーデは?ビジネススーツとの違いも解説
ランキング
季節別おすすめスタイル
色別おすすめスタイル
最新ジャケパンコラム
-
2021年7月30日
オフィスカジュアルのNG例とは?
-
2021年7月30日
オフィスカジュアルとは?基本ルールとコーデ例をご紹介
-
2021年7月30日
カジュアルスーツに合う靴とは!おすすめコーデをご紹介
-
2021年7月30日
カジュアルスーツのおすすめコーデは?ビジネススーツとの違いも解説
-
2021年7月30日
カジュアルスーツはオーダーメイドできる?オーダー方法をご紹介!