サラリーマンのジャケパンスタイル!ビジネスシーンに合ったコーデ


ビジネススタイルというとスーツをバッチリ決めるイメージが強いですが、同じようなコーディネートしかできず面白味が足りません。
しかし最近のサラリーマンを見ると、スーツスタイルよりもカジュアルなジャケパンスタイルが増えてきました。
スーツもいいですが、ジャケパンは一味違ったおしゃれな男のかっこよさを感じることができます。

サラリーマンのジャケパンスタイル

真夏のスーツは暑くて辛いものです。
クールビズが推奨されたことをきっかけに、近年のサラリーマンはジャケパンスタイルを取り入れる人が増えてきました。
ビジネスシーンにおいてもオフィスカジュアルが許されるようになったことから、服装にも多様性が出てきています。

服装のルールが緩和されたことで、サラリーマンもおしゃれを楽しめるようにはなりましたが、仕事内容によってカジュアルすぎる服装が適さない場合もあります。
ジャケパンスタイルはスーツに近いながらも、軽さを感じることができるために取り入れる人が増えているのです。

ビジネスシーンに合ったジャケパンコーデ

ジャケパンスタイルと言ってもコーディネートの方法は様々あります。
今回はビジネスシーンに合ったジャケパンコーデについて例を交えながら解説します。

初心者向け無地ネイビージャケットと無地グレーのパンツ

ネイビージャケットはどの色のパンツとも合わせやすいので、ジャケパン初心者にはオススメのアイテムです。
無地のネイビーは色合いからも誠実に見られやすいため、フォーマル度が落ちるジャケパンをビジネスシーンに持ち込む際には最適です。

グレーパンツはどんな色や柄にも合わせやすく、様々な靴の色にも合わせやすい万能アイテムなので、使いまわしもできて活躍します。

慣れてきたらグレージャケット

初心者コーデに慣れたら、グレーのジャケットを取り入れましょう。
グレーのテーラードジャケットに淡い色のシャツを合わせ、ネイビーのネクタイとパンツを合わせます。
グレーの明るさが入ったことによって、ファッショナブルなスタイルに変わり魅力的です。

ブラックジャケットでフォーマルも

ブラックジャケットはビジネススタイルにはあまり活用されませんが、パーティなどのフォーマルなシーンでも活躍できるのでオススメです。

ブラックのジャケットにグレーのチェックパンツを合わせると、おしゃれなビジネスカジュアルになります。
黒の色合いを淡い色のシャツで中和すると、クールな印象になります。

サラリーマンだからこそのおしゃれ

例を交えながらジャケパンコーデを解説してきました。
このほかにも組み合わせはたくさんあるので、楽しんでコーディネイトしてみましょう。
あくまでビジネススタイルということを意識しながら、サラリーマンだからこそのおしゃれを楽しんでください。

starstarstar口コミ満足度No.1starstarstarジャケパン販売店はこちら!

公式サイトはこちらchevron_right

最新のジャケパンコラムはこちら

もっとみるchevron_right