失敗しないジャケパンスタイルに合わせるネクタイの選び方

ジャケパンスタイルで最も重要となるのはジャケット、パンツ、シャツの選び方です。そして忘れていけないのがアクセントとなるネクタイ選びです。

ビジネスシーンに適した選択とカジュアルシーンに適した選択は異なります。

何を基準にジャケパンスタイルのときにネクタイを選ぶべきかを把握しましょう。バリエーション豊かなコーディネートを楽しめるようになります。

ビジネスシーンとカジュアルシーンで異なるネクタイの選び方

ジャケパンスタイルはビジネスシーンでもカジュアルシーンでも活躍するものの、ネクタイの選び方は変えないといけません。

相手に与える印象が変わるアイテムであるからこそ、それぞれのシーンに適した選択を心がけるべきです。基本中の基本となるのはジャケットの色と近しい色を選択することです。全体の色数が少なくなることでまとまりのあるコーディネートになります。ピンクなどの少し派手な色や大胆な柄はカジュアルシーンに選択するのがよいでしょう。

ビジネスシーンに寄り添った選択をするにはドットやストライプなどのスタンダードな選択をすることです。

成功するコーディネートよりもまず失敗しないことを大前提に考えるべきです。内勤のときとお客様と会うときにはコーディネートを変えるのが望ましく、シーンに合わせた着こなしを心がけるようにしましょう。

おしゃれを楽しめるアイテムであると同時に、相手に与えたい印象が変わるアイテムであることも意識した方がよいでしょう。

 

素材を考慮してジャケパンスタイルにネクタイを合わせる

通常はジャケパンスタイルに合わせるネクタイはシルクで問題ないものの、素材を変えて合わせることにもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

シルクコットンタイやシルクニットタイは春夏向けのジャケットとの相性がよく、カジュアル感が増すのが特徴です。ビジネスシーンにもカジュアルシーンにも採用できる素材となります。

秋冬の寒い季節には暖かみのあるウール素材との相性がよいです。幅が広くて存在感があるデザインであることが多く、無難な色にした方がまとまりはよくなります。

 

ネクタイは個性を演出できるアイテム

ネクタイは個性を演出できるアイテムです。色や柄をはじめとした基本となる選び方があります。

ビジネスシーンでネクタイを着用する場合はまず失敗しないことが大切です。周囲から浮いてしまうコーディネートは自分の価値を下げることにつながりかねません。

カジュアルで爽やかな印象のあるジャケパンスタイルの場合は上下スーツの場合と選び方も変えていく必要があります。おしゃれでありながらもTPOを考慮していると思われる選び方が望ましいです。

上下スーツの場合と比べると派手な色や柄を選択しやすくなるものの、ほかのアイテムをシンプルにしないと派手過ぎる印象になってしまいます。

ジャケパンスタイルのジャケット、パンツ、シャツの色や柄によってもネクタイの選び方は変えていくべきです。どんなハイブランドであっても、全体のバランスが悪いコーディネートとなってしまうと台無しになってしまいます。

自分の好みよりも相手に与えたい印象を加味しての選択をすれば、失敗は少なくなります。

 

まとめ

ジャケパンスタイルに合わせるネクタイの選び方は上下スーツと同じで考えるべきではありません。

ビジネスシーンやカジュアルシーンそれぞれに適した選択をしていく必要があります。自分の好みよりも相手に与えたい印象を重要として選択しましょう。

上下スーツよりもカジュアルなジャケパンスタイルの場合、派手過ぎる色や柄を選択すれば華やかになり過ぎる問題があります。失敗しないことを最優先に考えるのなら無難な色や柄を選択しましょう。

starstarstar口コミ満足度No.1starstarstarジャケパン販売店はこちら!

公式サイトはこちらchevron_right

最新のジャケパンコラムはこちら

もっとみるchevron_right