ジャケパンをおしゃれに着こなすコーデ|色柄、サイズ、素材

ジャケパンスタイルはジャケットとパンツの組み合わせを変えるとガラッと印象を変えられます。上下スーツの場合と比べると自由度が高く、選択肢が広くなります。しかしコーデが難しくなる理由にもなるため、おしゃれに着こなせるかどうか不安を抱く方もいるはずです。

上手にコーデをするためのポイントは大きく色柄、サイズ、素材の3つです。どのように選択すべきか詳しく解説していきます。

メリハリのある色柄を選択

ジャケパンスタイルをおしゃれに着こなすためにメリハリのある色柄を選択するのが基本です。上下とも同じ色で統一してしまう上下スーツと同じになってしまいます。周囲と差別化を図るジャケパンスタイルに仕上げるためには上手に組み合わせをしないといけません。

ジャケットを選ぶ際には定番のネイビー、グレー、茶色、紺とビジネスシーンで定番の色を選択しましょう。派手な色のジャケットを選択するとTPOを考慮して組み合わせるのが難しくなります。シャツを選ぶ場合はシンプルな白系や青系が望ましく、秋冬の寒い季節はハイゲージのVネックのセーターを合わせるのもよいでしょう。

ネクタイはジャケット、シャツ、パンツに近い同色系を選択しましょう。全体の雰囲気が引き締まり、スマートの印象に仕上がりになります。

パンツはジャケットと組み合わせやすい無地のものを選択しましょう。ジャケットが地味な色の場合は明るさのベージュのチノパンなどの色の組み合わせによってメリハリが生まれます。ネクタイやチーフなどの小物でアクセントを加えたり季節感のある生地や色を選択したり個性を演出することもできます。

ビジネスシーン向けジャケパンスタイルコーデの場合はおしゃれに仕上がるかはもちろん、TPOも考慮しないといけません。

 

細身のシルエットだとおしゃれ感が出る理由

ジャケパンスタイルをおしゃれに着こなすには細身のシルエットであるのが絶対条件です。すっきりとおしゃれな感じを出すことをひとつのテーマとした方がよいでしょう。

上下スーツの場合は今後太ってしまうことも考えて若干大きめのサイズを選択する方もいるはずです。しかしジャケパンスタイルのコーデで細身のシルエットでないのは致命的な問題となります。

間違いのない色柄や素材を選択しているのにおしゃれ感を感じられないのは細身のシルエットでない可能性が高いです。それぞれの体型でスタイリッシュな仕上がりになるようにしましょう。

 

季節感のある素材を選択する

オールシーズン対応している生地としてはウールやコットンなどです。ウールやコットンなどを選択すれば失敗することはないものの、ジャケパンスタイルでおしゃれに着こなすコーデを考えるのなら季節感のある生地を選択するのがおすすめとなります。

夏はリネン、冬はツイードといった季節感の素材を選択することができます。相手によりおしゃれにジャケパンスタイルを着こなしているコーデを印象付けることができるでしょう。

それぞれの季節で適した素材を選択するとなると費用が高額になるのが予想されるため、経済的に余裕がある場合に買い揃えるようにしましょう。上下スーツと比べるとコーデの幅が広くて迷うこともあるものの、基本を覚えておけば失敗することはありません。

 

まとめ

ジャケパンスタイルは上下スーツと比べるとコーデの幅が広くて、上手に着こなすのが難しいです。しかし基本に忠実に選択をすればそれほど難しくはありません。ビジネスシーンで適した色柄を選択し、細身のシルエットに仕上げて季節感のある素材を選択するのがポイントです。

周囲との差別化を図るために、派手な色柄を選択したり季節に合っていない素材を選択したりするのはNGです。幅広いシーンに着用できるかどうかも注目すべき点となります。

starstarstar口コミ満足度No.1starstarstarジャケパン販売店はこちら!

公式サイトはこちらchevron_right

最新のジャケパンコラムはこちら

もっとみるchevron_right