【20代におすすめ】ジャケット&パンツのコーデの基本

これから社会人としてスタートする、あるいはすでに社会人としてスタートして数年が経つ20代はまだ社会人として相応しいコーデをするのは難しいものです。ジャケット&パンツのコーデとなると上下スーツよりも難易度は高くなります。

また、20代だからこそ気を付けないといけないポイントもあるからこそ、コーデの基本の基本を学んでいきましょう。

清潔感のあるコーデを心がける

20代でジャケット&パンツのコーデをする場合、まず清潔感を意識しましょう。着崩した雰囲気に仕上げたい気持ちが生まれやすい年代であるものの、清潔感を失ってしまうと自分の価値を下げることになりかねません。ビジネスシーンで着用する場合はあくまでもおしゃれよりもTPOを重視した選択が必要となります。

プライベートシーンならいざ知らず、ビジネスシーンでは多くの方に服装をチェックされていると認識した方がよいでしょう。

さらにできるだけ質のよいものを選ぶのがおすすめです。安っぽくみえるものは社会人として相応しいとはいえません。20代であっても質を兼ね備えたものを選択し、相手に与えたい印象を加味しましょう。ビジネスマンは服装から信頼すべきかどうかをチェックされていることを忘れてはいけません。

そして基本中の基本であるサイズが合うものを着ることも頭に入れておきましょう。どのブランドであるかよりもサイズ感が合っているかが何より重要です。試着をして肩幅と着丈が合っているかについて考えるようにしましょう。サイズ感が合っているからこそおしゃれ感が増し、さらに清潔感や品のよさが感じられるようになります。

 

最初は王道の選択がおすすめ

20代で初めてジャケットとパンツのコーデをする場合、まず王道の選択をするのがおすすめです。ジャケットの色はビジネスシーンで問題ないネイビーやグレーを選択しましょう。シックにしたい場合は黒を選択するのがよいでしょう。素材はウールを基本とし、春夏用には麻がおすすめです。スタイリッシュな仕上がりにしたいのなら少し小さめの着丈にしましょう。

パンツはジャケットとハッキリと違う色を選択してメリハリを付けるようにしましょう。ビジネスシーンならグレーを選択すれば失敗はありません。黒とグレーと同系色でまとめるとスタイリッシュな仕上がりになります。柄物と柄物を合わせるコーデは上級者向けとなるため、まずは無地と無地で組み合わせるようにしましょう。

 

20代におすすめの王道コーデ

多くの20代が採用している王道コーデはこれからジャケットとパンツのコーデにチャレンジしようと思う方は参考にするのがおすすめです。ネイビーのジャケットとグレーのスラックスを合わせるのはビジネスシーンでの基本といえるものです。さらにギンガムチェック柄のシャツとベージュのパンツを合わせるのもおしゃれ感が増します。

シンプルな組み合わせであってもスタイルのバリュエーションを楽しめて、慣れてしまれば個性を演出できるようになるでしょう。シャツをカットソーにしたり、パンツを細めのものや太めのものを選択したりと自分らしいスタイルも確立していけます。

 

まとめ

20代でジャケットとパンツを合わせるコーデをする場合、清潔感を失わないように心がけましょう。ビジネスマンとして信頼されるように、安っぽくならないような選択をしていくべきです。

そしてサイズ感が合っていないと清潔感や品のよさが損なわれることも忘れてはいけません。最初は王道スタイルでチャレンジするのがおすすめで、シンプルな組み合わせであってもおしゃれを楽しむことができます。

ビジネスシーンでは大成功よりも失敗しないことを大前提とした選択が求められ、20代の場合は特に社会人としての落ち着きが感じられるのが望ましいです。

starstarstar口コミ満足度No.1starstarstarジャケパン販売店はこちら!

公式サイトはこちらchevron_right

最新のジャケパンコラムはこちら

もっとみるchevron_right