ジャージージャケットの基礎知識とおすすめのブランド一覧
ジャージージャケットは織り生地ではなく編み生地で作られ、ドレスとカジュアルのバランスを取りながらリラックス着こなしができます。ビジネスジャケットの定番生地として定着し、数多くのブランドから選択できます。ジャージージャケットの基礎知識を把握し、そしておすすめのブランドから選択してみてはいかがでしょうか。
ジャージージャケットがビジネスマンにうってつけの理由
ジャージージャケットは一般的なジャケットと比べると伸縮性が高くて動きやすい快適な着心地が魅力的です。社外に訪問する機会の多いビジネスマンにとって嬉しい要素となるものです。ジャージー素材は見た目からカジュアルな印象となり、ぱっと見ではスーツと分からないほどのカジュアルな質感です。
ビジネスシーンに取り入れる場合は生地を厚くし過ぎないものを選択しましょう。さらに汎用性の高い黒やネイビーといった暗めの色を選び、細身のシルエットを選ぶのも重要です。派手な柄や過度な装飾を避けて悪目立ちしないようにしましょう。これらの条件を満たしていればビジネスシーンに取り入れても問題ありません。
清涼感のあるスタイルを形成する
ビジネスシーンでジャージージャケットを着用する場合、清涼感のある落ち着いたスタイルを形成しましょう。インナーがシャツであるかカットソーであるかによって、合わせるパンツの選び方も変えていくべきです。シンプルなアイテムを合わせると悪目立ちすることはありません。相手を不快にさせない服装を心がけるのはビジネスマンにとって当たり前です。カジュアル過ぎない清涼感のある着こなしをしていきましょう。
ビジネスシーンかカジュアルシーンかによってどのアイテムを組み合わせるべきかについては変わっていきます。さらに社内で仕事をするのか社外に訪問するのかによっての違いもあります。常日頃から清涼感のあるスタイルを形成しておけば、いざというときに困ることは少なくなるでしょう。
ジャージージャケットのおすすめブランド一覧
どのジャージージャケットを選択するか迷っている方はまずはそれぞれのブランドによる違いを把握するのがおすすめです。「チルコロ」は高品質な素材を使って独特な風合いを放つのも特徴です。「ラルディーニ」はカジュアル感の強さを抑えてドレッシーな仕上がりになるアイテムを取り揃えており、通気性に優れているというセールスポイントもあります。暑さ対策が必要な春夏シーズンに適しています。
「タリアトーレ」は裏地を省いてソフトな着心地を味わえるのが特徴です。生地も色味も柔らかで知的な印象に仕上げたい場合におすすめです。「ソリード」は度詰め鹿の子ジャージー素材を採用し、ベーシックなデザインで通年着られるのも魅力的です。「ロベルトコリーナ」は吸湿性が高くて暑い季節でも涼感を味わえて、トロミのある質感を求める方におすすめとなります。さらにTシャツを羽織るだけで簡単にコーディネートできるため、プライベートシーンでも重宝されること請け合いです。
それぞれのブランドによって何がセールスポイントであるかは異なります。おすすめすべき理由とニーズがマッチしているかを考慮して選択しましょう。
まとめ
ジャージージャケットはドレスとカジュアルのバランスを取りながら楽な着こなしを楽しめるのが特徴です。伸縮性があって着心地がよく、清涼感のある見た目も保つことができます。ビジネスシーンのみならず、プライベートシーンでも着用できるようにアイテムを組み合わせるのも楽しみになるでしょう。それぞれのブランドには異なるセールスポイントがあるため、ニーズがマッチしているかを確認して選択しましょう。

ジャケパン販売店はこちら! 口コミ満足度No.1
最新のジャケパンコラムはこちら
-
2021年7月30日
オフィスカジュアルのNG例とは?
-
2021年7月30日
オフィスカジュアルとは?基本ルールとコーデ例をご紹介
-
2021年7月30日
カジュアルスーツに合う靴とは!おすすめコーデをご紹介
-
2021年7月30日
カジュアルスーツのおすすめコーデは?ビジネススーツとの違いも解説
ランキング
季節別おすすめスタイル
色別おすすめスタイル
最新ジャケパンコラム
-
2021年7月30日
オフィスカジュアルのNG例とは?
-
2021年7月30日
オフィスカジュアルとは?基本ルールとコーデ例をご紹介
-
2021年7月30日
カジュアルスーツに合う靴とは!おすすめコーデをご紹介
-
2021年7月30日
カジュアルスーツのおすすめコーデは?ビジネススーツとの違いも解説
-
2021年7月30日
カジュアルスーツはオーダーメイドできる?オーダー方法をご紹介!