ネイビージャケットに合わせるパンツのおすすめの選び方

ネイビージャケットは清潔感があって爽やかな印象を相手に与える効果があります。ジャケパンにチャレンジする場合、まず選択すべきジャケットといっても過言ではありません。問題となるのはどのパンツを組み合わせるかです。ブラック、グレー、ベージュ、チェックとさまざまな色柄のパンツがあるなかで、何を選択すべきかの基準について理解を深めていきましょう。

どの色柄のパンツとの相性も抜群

ネイビージャケットがジャケパンにチャレンジする場合におすすめといえる理由のひとつが、どの色柄のパンツとの相性がよいことです。さまざまな色柄から選択をするにあたって、よほど奇抜なものでなければどれも選択できます。年齢や世代を問わずオシャレな印象を相手に与えるのにうってつけの色となるのがネイビーです。

トレンドにされない男性のファッションの定番アイテムとなります。注意点となるのはおじさんくさくならないようにコーディネートしていくことです。コーディネートしやすいアイテムであるからこそ、合わせるパンツ次第で相手に与える印象は大きく変わっていきます。さまざまなシーンに対応できるように複数持っておくのがよいでしょう。

それぞれの色柄によって異なる印象

ネイビージャケットに合わせるパンツによって相手に与える印象は大きく変わります。ブラックは体のラインがスッキリしてスマートに見せたい場合におすすめです。細身のジャケパンスタイルを形成するのにも役立ちます。ベージュは明るさを程よく取り入れたい場合におすすめで、カジュアルな印象に仕上がりになります。グレーはノーネクタイのジャケパンスタイルを形成するのにうってつけで、きっちり感もあってビジネスマンに適しているといえるでしょう。

チェック柄はカジュアルな印象に仕上がる柄で、オシャレなビジネスカジュアルスタイルが実現します。注意点となるのはチェック柄の目が細かいかどうかです。目の細かいチェック柄なら近くで見ないとグレーに見えて、周囲から浮いてしまうこともありません。

明るさのある華やかな印象となるホワイトを選択したい場合、まず会社の服装の規定をチェックしておいた方がよいでしょう。30代以降の大人の男性に適しているものの、明るい色過ぎてビジネスシーンではNGとなる場合もあります。ジーパンやデニムもカジュアル感が強すぎないようにすべきです。ネイビージャケットを使ってジャケパンスタイルを形成するのならスラックスかチノパンを選択するのがおすすめです。

季節によって色柄を変えるのがおすすめ

ジャケットと同じくパンツも季節ごとに色柄を変えると季節感を感じられるコーディネートとなります。春は淡い色合いと濃い色合いを取り入れて春らしさを演出しましょう。夏はブルーやホワイトといった明るい色を取り入れてコーディネートしましょう。秋はワインレッドやダークグリーンと紅葉の色合いを取り入れ、秋の雰囲気を演出するのがおすすめです。冬は寒色のネイビーを取り入れ大人っぽい雰囲気を作るのが重要です。

ネイビージャケットは季節を問わず着回しができるため、変化をつけていくのならパンツの色柄を変えるのがよいでしょう。それぞれの季節に合う色柄を覚えておけば選択は難しくありません。

まとめ

ネイビージャケットに合わせるパンツはビジネスシーンに相応しいのならどの色柄を選択しても問題ありません。それぞれの色柄によって相手に与える印象を加味しつつ、可能であるのなら複数用意して状況に応じて適した選択ができるのが望ましいです。ビジネスマンにとって服装は相手に与える印象を左右する重要な要素です。ジャケパンスタイルは上下スーツよりもカジュアル感が強まるため、周囲との調和を図ることも忘れてはいけません。

starstarstar口コミ満足度No.1starstarstarジャケパン販売店はこちら!

公式サイトはこちらchevron_right

最新のジャケパンコラムはこちら

もっとみるchevron_right