OB訪問はジャケパンがおすすめ?スーツ指定ではないときの服装とは?

就職活動を進めるにあたり、第一希望の業界や会社で働いている大学の先輩を訪ねることで、社内の雰囲気や業務内容などについての情報収集を実施できるOB訪問。

このページでは、OB訪問時の基本的な服装と身だしなみやOB訪問に適したジャケパンスタイルのコーディネート例について解説します。

OB訪問時の基本的な服装と身だしなみ

OBからとくに訪問時の服装に関する指示を受けていない場合は、基本的にスーツを着用したうえで、指定場所・会社に訪問することをおすすめします。スーツを着用する理由としては、OBに対して失礼のないようにするためです。自分自身がこれから就活を実施するにあたり、社会人としての先輩でもあるOBに時間を割いてもらっているのだから、社会人としてのマナーを守ることは当然と考えましょう。

また、清潔感や身だしなみを整えておくことも、OB訪問を実施するうえで、大切なポイントのひとつになってきます。なぜなら、OBと対面したときに、OBに対して「清潔感がない」や「だらしない」といった印象を残してしまう恐れがあるからです。

訪問先のOBによい印象を持ってもらうためにも、「ワイシャツやジャケットに汚れ・シワがないか?」といった点を入念にチャックしておきましょう。

OB訪問で私服OKならジャケパンもおすすめ!

OB訪問を実施する際に、先方から「私服でもOK!」という承諾を得ている場合は、ジャケパンスタイルを選択することをおすすめします。また、OB訪問時にジャケパンスタイルを選択する際は、以下のポイントを意識したうえで、着用するジャケパンコーディネートを考えましょう。

■できれば白色のシャツを選ぶ
■グレーやブラックのチノパンまたはスラックスを選ぶ
■ダークネイビーやブラックのジャケットを選ぶ

ジャケパンスタイルを上手に着こなしたうえで、充実したOB訪問を実現しましょう。

OB訪問にはジャケパンスタイルがおすすめ!

OB訪問を実施する際に、先方からとくに服装に関する指定を受けていない場合、基本的にはスーツにて訪問先の会社や場所を訪れることが一般マナーだといわれています。とはいえ、訪問先の企業やOBによっては、私服で訪問しても問題ないケースも多くあります。

仮に、「私服でもOK!」といった承諾を得られた場合は、オフィスカジュアルに分類されるジャケパンスタイルの選択を検討してみましょう。

starstarstar口コミ満足度No.1starstarstarジャケパン販売店はこちら!

公式サイトはこちらchevron_right

最新のジャケパンコラムはこちら

もっとみるchevron_right