【春のジャケパンコーデ】色、素材、小物選びのポイント

春を意識したジャケパンコーデをするには色、素材、小物選びが重要です。季節を意識したジャケパンコーデをすることによって周囲との差別化を図ることができます。着こなしのポイントを理解しているかどうかによって相手に与える印象は変わっていきます。爽やかさや優しい雰囲気を演出するためのポイントを覚えていきましょう。

 

適した色と素材選びについて

春のジャケパンコーデするにあたってまず適した色と素材を選択するのが基本中の基本です。色は春らしさを感じられるライトグレー、薄い茶色、薄いブルーなどです。カジュアルオフィスが問題ないのなら、くすんだピンクやオレンジがかったサーモンピンクなどもおすすめとなります。素材はリネンやコットンを選択すれば問題ありません。吸水性や通気性に優れて軽やかな肌触りが特徴の素材です。

注意点となるのは明るいアイテムばかりだとぼやけた印象となってしまうため、濃い色のアイテムも組み合わせるのが大切です。抜け感のある明るい色ばかりを使ってしまうとビジネスシーンで悪目立ちしてしまうことも多くなります。ジャケットを明るい色にできない場合はパンツを明るめにするのがおすすめです。全体が軽いジャケパンコーデに仕上がります。

 

小物で季節感を演出する

春のジャケパンコーデで重要となるのは小物で季節感を演出することです。ビジネスシーンではストールやチーフは難しくとも、ネクタイは比較的自由に選択できます。ネイビーの模様の入った明るい黄色のネクタイや細かい網目の模様が入っている赤色のネクタイと、季節感を際立たせることができます。さらに柔らかさを感じさせるブラウンレザーのアイテムを使うのもおすすめです。

ジャケパンコーデでジャケットとパンツの組み合わせに気を遣うのは当然で、さらに小物も工夫した方が季節感を感じられるものです。濃い色と薄い色を上手に組み合わせることにようにしましょう。

 

定番の春のジャケパンコーデ一覧

春のジャケパンコーデに迷った場合は定番の組み合わせを参考にしてみてはいかがでしょうか。ビジネスシーンでも問題なく採用できて、シンプルながらもオシャレに着こなしている印象を相手に与えることができます。明るめのグレージャケットとダークカラーのチノパンの組み合わせは見た目が涼しげで季節感を感じられます。鮮やかな色合いの小物も使っていくのがポイントです。ネイビーのジャケットとブラウンのチノパンを組み合わせ、ネクタイを主張の強い柄にすることで個性的な印象に仕上がります。ブラックのジャケットとグレーのスラックスに白シャツを組み合わせることによって全体のバランスを取れたジャケパンコーデになります。

ビジネスマンはドレスコードを守りながらできる範囲でオシャレをしないといけません。会社で浮いてしまう服装をするのはNGです。ジャケットとパンツを組み合わせるからこそ幅広い選択ができて迷ってしまうことも多くなるでしょう。迷ったときにはまず基本に忠実な選択をすべきです。色、素材、小物選びによって相手に与える印象は大きく変わり、季節感を感じられる仕上がりにすることもできます。爽やかさや優しい雰囲気を演出することを心がけるようにしましょう。

 

まとめ

春のジャケパンコーデは爽やかさや優しい雰囲気を演出するために色と素材、小物選びに拘るのがおすすめです。涼しげな見た目であるとともに、ソフトな印象に仕上がるためには通年使えるアイテムでは難しいです。迷ったときには定番の組み合わせを参考にしてください。ビジネスシーンにおいてのドレスコードを守ることも意識しないといけません。幅広い選択ができるからこそ、シンプルにまとまることも考えるべきです。

starstarstar口コミ満足度No.1starstarstarジャケパン販売店はこちら!

公式サイトはこちらchevron_right

最新のジャケパンコラムはこちら

もっとみるchevron_right